ABOUT - ブランドについて

時を、遊ぶ。

コンセプトは「時を、遊ぶ。」

コンセプトは「時を、遊ぶ。」

私たち、RUBATO&Co.(ルバートアンドコー)のブランドコンセプトは「時を、遊ぶ。」という言葉です。自由なテンポで、時を遊ぶように。時を経て表情を変えるレザーアイテムの魅力をお愉しみいただければと思います。

「一生もの」を届けたい

「一生もの」を届けたい

「買ってよかった、大切にします。」そんな声がお客さまから届く瞬間が、とても嬉しいです。そして、その喜びがずっと続くのであれば、ブランドとしてこれほど嬉しいことはありません。RUBATO&Co.の製品は、「ずっと使っていただけること」を、大切なテーマとして開発を行っています。永く愛されること。そんなストーリーを考えています。
RUBATO&Co.の製品に採用している、日本製の高級「栃木レザー」は、永く使うことで独特の風合いが出てくることが大きな特徴です。この経年変化により、じわじわと現れるレザーの表情も、ぜひお楽しみいただければと思います。

 

日本製ハンドメイドにこだわる

日本製ハンドメイドにこだわる

私たちは、製品の素材はもちろん、製造まですべて日本製であることにこだわっています。ひとつひとつを革職人が、手づくりで仕上げています。革の加工も縫製も「昔ながらの工程」で丁寧に仕上げる。永く使っていただきたい想いを、工房でじっくりと形にしていきます。表に見えない丁寧なこだわりが、ずっと使うことができる品質の高さに繋がっています。


 

ルバート アンドコー【RUBATO & Co.】(名) - 音楽用語に「tempo rubato(テンポ ルバート)」という言葉があります。直訳すると、「盗まれた速度」。これは表現される感情の起伏に応じて、楽曲の速度を伴奏者が自由に加減して演奏する、という表現の方法を表す言葉です。  ブランド名の"RUBATO"は、音楽用語で「自由なテンポで演奏する」、"& Co."は「仲間」という意味です。テンポにとらわれず、自由にあなたの生活を楽しんでもらうためのアイテムを作りたい。そして、「自由」は、私たちのアイテムだけではなく、あなた自身と一緒に作り上げていくもの。そんな想いで、「RUBATO & Co.」と名付けました。

「革は生き物である」その感謝を忘れずに。永遠のパートナーとして。

RUBATO&Co.プロジェクトメンバー

モデル、元ミュージシャン、ブランディングデザイナー、カメラマン、アパレルバイヤーなどが集まっておもしろい「こと」「もの」「時間」をクリエイトするチーム「BLACKMAN」。商品開発からブランディング、モデル撮影、動画撮影、デザイン、マーケティングまで各ジャンルのプロが集まって1つのこと(モノ)を作り上げていく第一弾として、「RUBATO&Co.」を全面プロデュースしています。

 

【責任者】
竹内 直登 ( 株式会社BY THE WAY )

【ブランディングディレクター】
和田 仁 ( 株式会社スタヂオポートマン )

【デザイナー】
宮崎 茜 ( 株式会社スタヂオポートマン )

【モデル/動画制作】
BLaCK ( ENLIED )

【カメラマン】
高坂 浩司 ( OFFICE MUZZLE JUMP )

【製造】
保田 徹 ( 革工房エルパソ / TLW )

クリエイティブチーム「BLACK MAN」
blackman.jp