FACTORY - 工房のご紹介

熟練職人の手仕事で作り上げる

日本の職人による完全ハンドメイド

日本の職人による完全ハンドメイド

RUBATO&Co.の製品は「永く愛す」を大前提に、日本の熟練職人による完全ハンドメイド。レザーを大切にしたい、という想いから工場生産ではなく、すべて日本の職人によるハンドメイドです。


「ハンドメイドの温もり」をいつでも感じる

「ハンドメイドの温もり」をいつでも感じる

命への感謝を込めて、ひとつひとつを職人の手で丁寧に扱い、高い技術で加工する。手作りの料理が美味しいように、手書きの手紙が心に響くように、非効率で少量ずつしか生産できませんが、「愛着のわくアイテム」にするためには人の手でひとつひとつ作り、その温度をいつでも感じてもらうことが大切だと考えています。

 

確かな技術を誇るレザー工房で製造

確かな技術を誇るレザー工房で製造

RUBATO&Co.で使用している革は国産の高品質な「栃木レザー」です。そして、商品の製造はすべて国内のレザー工場で職人が手仕事で行っています。この徹底した「MADE IN JAPAN」へのこだわりこそが、お客様に安心して使用していただける自信へつながります。

 

親子2代 受け継がれる職人の技

親子2代 受け継がれる職人の技

愛知県の知多半島、とてものどかでゆっくりとした時間が流れる町に、RUBATO&Co.の生産をする工房があります。親子2代30年以上の歴史があり、テレビ局の取材を何度も受けている実績のあるレザー工房です。初代は主にレザーバッグを、二代目は主に革小物を製造しており、その確かな技術は親から子へと伝承されています。

親子2代 受け継がれる職人の技

製品に隠された、こだわりの製法

昔ながらの「足踏みミシン」を使う理由

レザー製品を縫製する場合、多くの製品は電動ミシンで縫われいてます。電動ミシンは縫うスピードが早く、扱いやすいことから量産に向いており広く普及しています。

一方、RUBATO&Co.の製品は昔ながらの「足踏みミシン」を使用しています。足踏みミシンは縫うスピードが遅いですが、職人の意のままに縫うスピードをコントロールできるので、針穴の間隔を均等に縫い上げたり、カーブ部分を慎重に縫い上げることができます。

 

同じ日本製ハンドメイドでも、製法・職人の技術力によってクオリティーに差が出ます

同じ日本製ハンドメイドでも、製法・職人の
技術力によってクオリティに差が出ます

比較的簡単に扱うことができる電動ミシンとは異なり、足踏みミシンを使いこなすには高い技術・経験が必要です。縫製の仕上がりを比べてみてください。きっとクオリティーの差に驚くはずです。

レザーの縫製の比較

 

職人が手仕事で仕上げるからこそ永く付き合える製品になる

私たちが目指す「永く愛用できる製品」を作るためには、丁寧な手仕事が欠かせません。表には出ない、見えない細部のこだわりが品質の良さを決定づける大切な要素だと私たちは考えます。そのこだわり、そして手仕事の温かさを製品を通じて感じていただければ嬉しいです。